7/21

雑談力

 

ベース

1相手を好きになろう、いい人間関係になろう。

2相手の長所を見つけたり、知って良い人間関係になろう。与える。あげる事。

3結果的に鏡の法則が働く(だけどここが目的としては×)

4新しい話につながる。

 

テクニックで上手く運ぼうとか、コントロールしようではない。

タイプから攻略法を探して対処し、貰う。受け取るが目的では×

結局そういうのは見透かされる。

 

悪い欲(執着、支配、返答目的)ではうまくいかない。

ただ目の前の人に自分は何があげられるだろう、力になれるだろうを考える。

そして尽くしてあげれば上手くいくさ。

 

(1) 第一印象はあった瞬間に決まる(2秒)

初めましての時ほど、一番いい笑顔で

また、無表情だと相手も話づらくなる。

 

(2) 声の第一印象は性格のイメージをつくる

声が高いほど、はじめはとっつきやすい。ファ、ソぐらいの気持ちで

 

(3) 自分のコミュニケーション.タイプを意識する。

自分⇒結論を急ぎすぎない、ふざけすぎないように立ち止まる事も大事

相手 知的好奇心を刺激するな内容がベスト、ヨイショする

 

(4) 話すは3割、聞くは7割

話に合わせてリアクションを

 

(5) 相手のリズムにシンクロして聞く

話の腰を折らない、なぜは追い詰めるので気を付ける

 

(6) 雑談のリズムとムードで本題に突入する。

一人で会話が広がる聞き方を

オウム返し、連想、要約、共感、価値観を問う

 

(7) 2度目の雑談で距離を縮める

相手の情報を蓄積しながら距離を縮めてく

前回教えてもらったことを試したとか。