言いかえ図鑑

著:大野萌子

 

感想、勉強になったこと:

普段、「余計な一言いっちゃった」とか

「もっとうまい言い回しはないかなぁ」と思っている中で読んでみました。

 

私がつい日頃やってしまっているなぁと思ったものの中から、

印象に残った言いかえを3つ紹介します。

(△は自分の感想、思ったこと。)

 

➀挨拶にて

×疲れてる? ⇒ 〇元気だった?

疲れてると言われたら、そう意識してしまうから。

△気遣いのつもりだったけど、そうさせてたのは自分だったのかもしれない。。

 

➁断る時

×できればやりたいのですが… ⇒ 〇都合が悪いためできません。

断る時には理由を詳しく言わない方が良い。率直に!

△変に少しでも誠意を見せようと、見栄を張ってしまっている部分があった

 

③ネガティブな話を受けたとき

×それはガッカリだったね ⇒ 〇そんなことがあったんですね。

余計ネガティブな気持ちになる。また、当事者は他人事に思われているようにしか聞こえない。(相手がガッカリしたんだよ。。といえばこの場合はOK)

△結局それは自分の感想で、相手に寄り添えてないことに気づきました。。

 

まとめとして、基本的に大事なのは、

・自分の要求をそのまま口にしないこと。

・相手の立場になって、寄り添った発言をすること。

・否定の意見とかでも、ポジティブな言葉を使うこと。

・「自分はこう思う。あなたはどう思う。」といった主張の区分けをする。

・他者から言われて心地良かった。プラスにはたらいた言葉を自分も使おう。

 

です。

明日から意識していこうと思います。

 

ありがとうございました。