自宅でも仕事スイッチを入れる方法➀

f:id:palmas:20200510225442p:plain

 みなさんこんにちは

パルマスです(^^)。

 

今週から毎週テーマを決めて、

そのテーマに沿ってちょっとずつブログを書こうと思います。

 

現在、新型コロナウイルスの影響が原因で

在宅ワークをしている方や人と話してもオンライン上での会話

となっている方も多いのではないでしょうか。

 

職場 = 仕事をする所

自宅 = 休む所

 

という認識となっていた自分にとっては

自宅では中々やる気スイッチを入れる事が出来ませんでした。

 

そんな中で、自宅で仕事に集中するために

人に話を聞いてみたり、動画を見たりして

色々試してみて、効果があったものを今週は紹介しようと思います。

 

今回紹介したい内容はずばり、

自分なりの仕事の始まりと終わりの儀式を行う」というものです。

 

これはどういう事かというと、

学校のチャイムをイメージして頂けると分かりやすいと思うのですが

授業の始まりと終わりにはチャイムが鳴りますよね。

 

始まりのチャイムが鳴ったら、

「授業が始まった!(キリッ)」と気が締まりますし、

 

終わりのチャイムがなったら、

「授業終わった~」と気が抜けてオフモードになると思います。

 

こんな感じで自分が出来るものに落とし込んで、

○○が鳴ったらここから先は仕事!

○○が鳴ったら仕事の終わり!

といった自分なりの儀式を行う事によって

自分のオンとオフのスイッチを作るような感じですね。

 

スイッチ切り替えの儀式の例としては

仕事を始める時と終わる時に決めておいた曲を聴く。

コーヒー飲む。スーツを着る。ラジオ体操をする...等

色々ありますので、自分が出来るものから始めると良いと思います。

 

正直始めたてのうちは効果あるのかな。。

と思っている部分もありましたが、

これを繰り返していくうちに段々オンオフスイッチとして

意識の部分に刷り込まれて行きました。

 

なので、まずは短い期間からでも試してみるのはいかがでしょうか(^^)

 

余談ですが、

私はパジャマから着替える。ある曲を聴くという事をしております。

ですが、

その曲を聴くともう仕事オンモードになってしまうので、

純粋にその曲を楽しむことはできない身体になってしまいました(笑)

なので一番好きなアーティストや曲は選ばない方が良いかもしれません。。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。